
ETWAS - 芸術事始 -

芸術と娯楽はこっち

【MOSAIC.WAV】名曲・傑作マイランキング

音楽

あまりにもMOSAIC.WAVの曲について語られていないので、気に入っている曲を挙げてみる。

 

と、いっても私自身のライブに行くような熱心なファンというわけではない。しかし、私が理系学生だった頃、「マイナスイオン」や「トルマリン」のような「エセ科学」を調べていて、と学会のサイトにアクセスし、「ギリギリ科学少女ふぉるしぃ」に出会って以来、好きになってしまった。

 

コレ↓ 第16回(2007年)特別賞を見てもらいたい。

日本トンデモ本大賞

 

なんだこれって思うでしょ?

検索しちゃうわけじゃん。曲聴いちゃうわけじゃん。

 

出会った衝撃が強すぎたんだよなぁ。

こんな面白い歌作る奴等凄すぎってなっちゃったわけです。

 

とくに電波ソングとか知らなかったけど、他にも面白い曲、理工学系の知識欲を満足させてくれる曲ないかなと探しちゃったのです。

MOSAIC.WAVは別に理工学系の電波ソングだけ作っているわけではないことも知りました。所謂アニメやエロゲー向けの曲も作ってるのです。人に勧めるのは憚られる曲もたくさんあるのですが、それでもやはりセンスがあって良さを感じることができる曲になっているのです。(不思議!羞恥心を超越しろ!)

MOSAIC.WAVは当時の自分には、日本ポップスにとって、ロック史でいうプログレッシブ・ロックのような位置づけに思えたのでした。

ロックばっか聴いてた過去があるので、ある意味意図的に意味・思想を排除した音楽は衝撃的だったのかもしれません。

 

さて、MOSAIC.WAVってどういう曲を作るのでしょうか?

大きく分けて4つあります。

[科学サイド][AKIBA-POP][萌えサイド][エロサイド]

 

☆が特にオススメ。

[科学サイド]

電気の恋人

・君は何テラバイト?☆

・ギリギリ科学少女ふぉるしぃ

・迷惑メーリングGIRL

・魅惑のツンデロイド

・Magical Hacker☆くるくるリスク

・***にできるかな

・にゅーすたいるおんらいん

・フォトンベルト観光ホテル

主に科学の進歩にジョークを効かせた曲です。

 

[AKIBA-POP]

・We love "AKIBA-POP"!!☆

・SPACE! WAVE! AKIBA-POP!!

・AKIBAの"A"からはじめよう☆

・光のエレメント ~for "We Love AKIBA-POP"~

AKIBA-POP the Future☆

・妄想網 Ж Superluminal☆

・脳・内・再・醒 ~ecphoric dance~

・Next Stage! ⇒ Hyperluminal

・時空間超越 √ ライブラリィ☆

・Astronomical Φ AKIBA-POP!!

だいたい曲の途中で「AKIBA-POP!!!」とノリよく叫んでることが多いです。

秋葉原やオタクをテーマに元気のよい曲が多いです。

 

[萌えサイド]

・一件落着よベイベー!☆

洗脳・搾取・虎の巻

空から女の子が降ってくる街☆

・ふつうのうた

・めがねでねっ!

・きみにおねがい! セキュリティ

・片道きゃっちぼーる

AKIBA-POPとエロの中間くらいの曲内容です。ノリが良くて、普通のアニソンっぽく聴ける曲です。それぞれ面白いテーマで歌ってます。よく曲にしたな、って感心する曲が多いです。

[エロサイド]

Love Cheat!

・吸い取っちゃう! 究極エナジー⇒未確認飛行UFO☆

・最強○X計画

・恋のチェッカー・フラッグ

・ぱんちゅありー

・ガチャガチャきゅ~と・ふぃぎゅ@メイト☆

いわゆるエロ系の電波ソングです。私はゲームしないのであまりその界隈は知りませんが、ニコニコで「LOVE CHEAT!」などよく見かける曲が多いです。

恥ずかしくなるHENTAI曲ですが、でも聴きたくなる魅力があります。

 

・・・とい感じのおおざっぱな紹介でした。

 

 

本当のオススメランキングは下記です。異論は認める!!

1.AKIBA-POP the Future

2.君は何テラバイト?

3.空から女の子が降ってくる街

4.妄想網 Ж Superluminal

5.ギリギリ科学少女ふぉるしぃ

 

 

[アルバム]

アルバムもついでに紹介する。

吟遊Planet☆AKIBA-POPまでは買ったんだけど、あとは気になる曲ダウンロードしてるだけです。

 

We Love AKIBA-POP!!(2004/10)

 ファーストアルバム。すでにMOSAIC.WAVの曲になってます。まだ初々しい感がある。

■SPACE AKIBA-POP(2006/1)

 エロゲ提供曲が多い。ニコニコで見かける曲の宝庫。

■Future-Fiction:AKIBA-POP!!(2007/8)☆

 傑作アルバムだと思ってる。全体バランスがとても良い。

■Amusement Pack(2008/3)

 ふしぎの国のアリス仕立てのお遊戯的アルバム。

 新境地を開拓してみました感がある。

■Superluminal Ж AKIBA-POP(2009/4)☆

 一発目の「洗脳・搾取・虎の巻」から名作アルバムだと分かる一枚

■吟遊Planet☆AKIBA-POP(2011/3)

 エキゾチック感を出したかったのだろうアルバム

 「脳・内・再・醒 〜ecphoric dance〜 」のためのアルバムだと思ってる。

■AKIBA-POP RECOLLECTION(2011/11)

 所謂ベスト盤。「時空間超越 √ ライブラリィ」購入。

■Astronomical Φ AKIBA-POP!!(2013/11)

 「Astronomical Φ AKIBA-POP!!」購入。

 初回限定盤に入ってる「Queen of MOSAIC.Girls」は、MOSAIC.WAV曲のイメージキャラクターたちがナンバー1女王を巡って争う8分の大作!

だいたい、リスクやふぉるしぃ、など初期キャラが強い。。

 

楽曲キャラクター : MOSAIC.WAV オフィシャルサイト

 

最近の曲は「なんか初期の路線から方向転換してるのかな」って曲が多く、自分は興味は薄いですが、少なくとも、Superluminal Ж AKIBA-POP(2009)までは傑作揃いなので、科学ソング、センスが光る萌え電波ソングを求めてるなら聴いてみて欲しい。

 

以上、おわかりいただけたろうか・・・

 

 

 

 

 

 

 

【キセキの世代】2014年を一言で言い表そうとした結果

その他

ンァッ! ハッハッハッハー! この細胞ンフンフンッハアアアアアアアアアアァン! アゥッアゥオゥウアアアアアアアアアアアアアアーゥアン! ありイイイノままでぇええダメダメィィオォォォァゥァゥ……アー! 妖怪のシワァ……ザッ……バンザイ!

ガルパン劇場版を見てきた感想【水戸シネプレックス】

サブカル【戦争】

水戸シネプレックスガルパンを見てきました。

現在2回目です。

 

初日、水戸シネの入り口の物販前キャラクターパネル

f:id:billy-the-kid:20151121204634j:plain

f:id:billy-the-kid:20151121204607j:plain

f:id:billy-the-kid:20151121204621j:plain

[客入り]

アンツィオのときは上映スクリーンが複数ガルパンエンドレスリピート上映してましたおり、すごい人でした。しかし、今回は1スクリーンのみで、7割埋まってるぐらいでした。客入りは満員御礼って感じではなかったです。ブームが沈静化に向かった模様です。

 

[映画感想]

前半は優勝後のエキシビジョンマッチ

大洗・知波単連合 VS 聖グロ・プラウダ連合

 

後半は大学選抜チームと高校生オールスターズの30輌殲滅戦

西住流 VS 島田流

 

■見どころ

・出ダージリン(映画開始でいきなりダージリンセリフ)

・クラーラとローズヒップの新キャラクタ

・4話で立体駐車場にて「バカめ」と叫んでいた聖グロの車長の名前は「ルクリリ」と判明

・決戦場所は大洗アクアワールド入場口付近

  微妙によく見てないと決着の付く瞬間を見逃す。

  2回目でようやくすんなり頭に入ってきた。

・大洗のどこかにあるボコミュージアム

・艦砲射撃っぽい何か

・203高地をよく分かっていなさそうなカチューシャ

・地味にナビ係として活躍するアンツィオ

・観覧車先輩

・今回はじめて出てきたくせにチートな活躍をする継続高校

 ・キューポラから上半身出していたり、実弾直撃受けても「特殊なカーボンでコーディングされているから大丈夫!」の一言で片付ける点に改めて感服シマシタ。

 

・殲滅戦の舞台の遊園地って「ひたち海浜公園」と関係ないよね??

 

今回の劇場版は迫力あるので是非立川シネマの爆音上映で見たい。

ただ車輌数が多くなるので状況が一回じゃ把握しづらいと思われる。

何回か見て、あのときこの戦車はこういう動きしていた、と回想するのがひとつの楽しみ方でしょう。ある意味、スルメアニメ。

 

 

 

 

 

 

茨城空港航空公園でF-4見学

サブカル【戦争】

茨城空港空港で戦闘機が見れる!とのことで、茨城空港まで足を伸ばしてきました。

f:id:billy-the-kid:20150609090600j:image

茨城空港は小さい空港です。百里基地という自衛隊の基地に滑走路を作るにあたって土地の有効活用をするために空港を作ったんだっけ?ある意味カモフラージュ

空港の傍の公園があり、そこに戦闘機が2台展示してあります。乗れません&触れません。

f:id:billy-the-kid:20150609091034j:image

F-4EJ改 要撃戦闘機
f:id:billy-the-kid:20150609091100j:image
f:id:billy-the-kid:20150609091141j:image
f:id:billy-the-kid:20150609091205j:image

次にシャークさん
この顔強そうで好きなんだよね。

RF-4EJ 戦術偵察機
f:id:billy-the-kid:20150609091336j:image
f:id:billy-the-kid:20150609091300j:image
f:id:billy-the-kid:20150609091316j:image

こういうのを見るといつも思うんだけど、日本も大規模な展示施設を作ってもらいたいね。

ストリップを見てきた話

エロス

君はストリップを見たことがあるか?

 

ストリップというものを体験したくなったので

埼玉県栗橋のストリップ劇場を車で訪ねてみた。

f:id:billy-the-kid:20150609085828j:image 

開演は12時だ。
11時半ごろ到着。

見た目は古いドライブスルーっぽい。

料金4500円を払って入場。

中にはおっさんが10数人いた。

若い人もいたが、じいさん率が高い感じだった。

 

中はパイプ椅子がステージを中心に遠心場に列を形成していた。
私は3列目に陣取った。

 

ステージが始まる。本ステージはストリッパー5人のソロ演目にて1回分であり、
1日で全4回やる。

入れ替えなしのため、1日中見ていてもOKだ。
どう考えても割安の風俗である。学割さえあるし。実際安い。

 

入って思ったことがある。

 

ここだけ昭和だ!

 

一人目の演目が始まる。

服を着たままであるが妖艶な踊り。異常にハイテンションなダンス音楽。

どんどん脱いでゆく。

予想に反して全部脱いでるww

 

そして、大きく股を開き、片足を高く上げる。

 

パチパチパチパチッ!!!!

 

一斉に観客が謎の拍手www

 

演目完了なのかストリッパーが裏方に戻る。

 

アナウンス「写真撮影会1枚500円です!」

のような掛け声とともにダンサーがステージに戻ってきて、

客の指示に合わせてポーズを撮る。

初めは服を着たまま、次に裸で写真に応じていた。

 

この撮影会が15分ぐらい?続く。

希望者がいなくなったら修了。

これはストリッパーの収入源にでもなっているのだろうか。。。

 

撮影会が終わったあと、すかさずアナウンスが入る。

「それではオープンショーです。お楽しみ下さい!」

 

それがなんだと言われれば、「オープンするショー」が数分を行われるとしか言えない。
どこをオープンするかは自分の眼で確かめるといい。

 

これでストの流れがだいたい分かった。

1.演目

2.写真撮影会

3.オープンショー

 オープン!オープン!

 

 

 

 

ニンジャスレイヤー3話ED

音楽

ニンジャスレイヤーフロムアニメイシヨン 3話 ED

The PINBALLS 「劇場支配人のテーマ」 がマッポー感漂っていて、とてもよい。

 

 

 

下記の曲もなかなかのワザマエ!

「アンテナ」

 

「tenbear」