ETWAS - 芸術事始 -

芸術と娯楽はこっち

ほむほむ銃

まどか☆マギカ 反逆の物語 を見ていたら

無性にほむらの銃器が知りたくなり、

GUN雑誌やら銃解説の本を読み始めた。

 

ついで模型屋で遊戯銃を見ているうちに本物の銃も見てみたくなってきたのでした。

 

今日は自宅から車で1時間ほどのところに

射撃場があるので足を運んでみました。

 

すごく・・・山奥です。

 

射撃場に着くと銃声が聞こえてきました。

撃ってる近くには耳栓ないと居られないぐらいの爆音でした。

 

クレー射撃やりたい。

---------------------------------------------------------------------------------

何も知らない一般人の自分が今日までに気づいたこと。

 

【1】銃所有許可 と 狩猟免許 は別。

 

銃の単純所有許可 は 警察署に申請する。

講習&テストあり。散弾銃や空気銃を使うクレー射撃はこれだけでよい。

ただし、書類がめんどくさそう。

 

猟銃免許は国家資格

狩りするには追加で必要。

 

【2】銃のお値段は 30万

新品でスタンダードなもののお値段らしいです。

高いのは高い。

中古は5万?

 

【3】クレー射撃サイト

YOSHIDA JUKI のホームページへようこそ|散弾銃:ライフル:クレー射撃 | 東京の銃砲店です

吉田銃器、ここがよさげ。

 

【4】実銃と遊戯銃

■日本で免許があれば保持できるのは下記3種

散弾銃

空気銃

ライフル

ただし、ライフルは散弾銃を10年以上所持しないと許可されない。

また、ここでいう空気銃は殺傷能力のある強力なエアガンのこと。

おもちゃレベルではない。

 

 

■遊戯銃 は 玉が出るタイプ(ソフトエアガン)と出ないタイプ(モデルガン)がある。

 

玉が出るタイプは実銃の空気銃と区別するためソフトエアガンと呼ぶらしいが、

一般呼称はたぶん"エアガン"だ。(ややこい)

おもちゃ屋で実銃はたぶん売ってないはず、、、

実銃は届出が必要だしね。

 

エアガンは

トリガを引いて1発しかうてないやつと

引きっぱなしで連発できるやつがあるようだ。

出る弾はBB弾です。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

いろいろ調べてるとさらに撃ちたくなってきました。

やっぱり仕事の様子見計らって警察署に詳細聞きに行こうと思います。