
ETWAS - 芸術事始 -

芸術と娯楽はこっち

魔法少女まどか☆マギカ【切り絵】

友人の結婚式があるため、プレゼントに切り絵を贈ろうと思いついた。

そこで1周間前から仕事後家帰ってからせっせと作業してました。

 

そして、前日の朝の完成度。

終わんねーwww

f:id:billy-the-kid:20140621123253j:plain

 

これ間に合わないんじゃないの??

そう思いながらもせっせこ切り切り。

 

夜の12時

f:id:billy-the-kid:20140621232725j:plain

 

やっと完成。。ギリギリ間に合ったようだな。

今回やってみて、いろいろ反省点が見つかった。

1.カッターで切れ味が変わる。NTのカッターを新しく買ってきたら、すごく簡単に切れるようになった。

2.長時間作業してると、肩こり&手が痛い。

3.貼る台紙の大きさをちゃんと調べてから切るべし。持ってる白紙に貼ろうとしたら、切り絵より小さくて泣く泣く黒と同サイズのピンクの画用紙に貼った。

4.口とか鼻とか、離れているところ貼るのが難しい。

5.影と線が重なっているところの扱いが分からない。切り絵で見栄えのする切り方ってなんだろう。

6.スプレーのりで貼り付ける方法。貼ってはがせるスプレーのりで粘着させたが、用紙丸めたりすると剥がれる。ずれるのコワイからしっかり貼れるスプレーのりは使わなかった。。

7.四隅をホッチキスで止めているだけだからか、細かい線がうまく切れなかった。本当はスカートの模様は3本ライン。。諦めた。

 

 

f:id:billy-the-kid:20140621232714j:plain

 

 

あっ!

 

 

 

・・・。

 

 

そういえば、

 

 

 

俺、

 

 

 

結婚式呼ばれてなかったわー(白目)

 

 

 

 

 

 

せっかく作ったんで参加する友人に渡しておきました。

 

 

 

 

 

 

 

ネット調べてると、トレーシングペーパーに元絵を印刷したり、台紙を半透明のものにしたり、止め方工夫したり、いろいろやり方があるようです。

参考にしてみようと思います。