
ETWAS - 芸術事始 -

芸術と娯楽はこっち

ガルパン劇場版を見てきた感想【水戸シネプレックス】

サブカル【戦争】

水戸シネプレックスガルパンを見てきました。

現在2回目です。

 

初日、水戸シネの入り口の物販前キャラクターパネル

f:id:billy-the-kid:20151121204634j:plain

f:id:billy-the-kid:20151121204607j:plain

f:id:billy-the-kid:20151121204621j:plain

[客入り]

アンツィオのときは上映スクリーンが複数ガルパンエンドレスリピート上映してましたおり、すごい人でした。しかし、今回は1スクリーンのみで、7割埋まってるぐらいでした。客入りは満員御礼って感じではなかったです。ブームが沈静化に向かった模様です。

 

[映画感想]

前半は優勝後のエキシビジョンマッチ

大洗・知波単連合 VS 聖グロ・プラウダ連合

 

後半は大学選抜チームと高校生オールスターズの30輌殲滅戦

西住流 VS 島田流

 

■見どころ

・出ダージリン(映画開始でいきなりダージリンセリフ)

・クラーラとローズヒップの新キャラクタ

・4話で立体駐車場にて「バカめ」と叫んでいた聖グロの車長の名前は「ルクリリ」と判明

・決戦場所は大洗アクアワールド入場口付近

  微妙によく見てないと決着の付く瞬間を見逃す。

  2回目でようやくすんなり頭に入ってきた。

・大洗のどこかにあるボコミュージアム

・艦砲射撃っぽい何か

・203高地をよく分かっていなさそうなカチューシャ

・地味にナビ係として活躍するアンツィオ

・観覧車先輩

・今回はじめて出てきたくせにチートな活躍をする継続高校

 ・キューポラから上半身出していたり、実弾直撃受けても「特殊なカーボンでコーディングされているから大丈夫!」の一言で片付ける点に改めて感服シマシタ。

 

・殲滅戦の舞台の遊園地って「ひたち海浜公園」と関係ないよね??

 

今回の劇場版は迫力あるので是非立川シネマの爆音上映で見たい。

ただ車輌数が多くなるので状況が一回じゃ把握しづらいと思われる。

何回か見て、あのときこの戦車はこういう動きしていた、と回想するのがひとつの楽しみ方でしょう。ある意味、スルメアニメ。