
ETWAS - 芸術事始 -

芸術と娯楽はこっち

【MOSAIC.WAV】名曲・傑作マイランキング

音楽

あまりにもMOSAIC.WAVの曲について語られていないので、気に入っている曲を挙げてみる。

 

と、いっても私自身のライブに行くような熱心なファンというわけではない。しかし、私が理系学生だった頃、「マイナスイオン」や「トルマリン」のような「エセ科学」を調べていて、と学会のサイトにアクセスし、「ギリギリ科学少女ふぉるしぃ」に出会って以来、好きになってしまった。

 

コレ↓ 第16回(2007年)特別賞を見てもらいたい。

日本トンデモ本大賞

 

なんだこれって思うでしょ?

検索しちゃうわけじゃん。曲聴いちゃうわけじゃん。

 

出会った衝撃が強すぎたんだよなぁ。

こんな面白い歌作る奴等凄すぎってなっちゃったわけです。

 

とくに電波ソングとか知らなかったけど、他にも面白い曲、理工学系の知識欲を満足させてくれる曲ないかなと探しちゃったのです。

MOSAIC.WAVは別に理工学系の電波ソングだけ作っているわけではないことも知りました。所謂アニメやエロゲー向けの曲も作ってるのです。人に勧めるのは憚られる曲もたくさんあるのですが、それでもやはりセンスがあって良さを感じることができる曲になっているのです。(不思議!羞恥心を超越しろ!)

MOSAIC.WAVは当時の自分には、日本ポップスにとって、ロック史でいうプログレッシブ・ロックのような位置づけに思えたのでした。

ロックばっか聴いてた過去があるので、ある意味意図的に意味・思想を排除した音楽は衝撃的だったのかもしれません。

 

さて、MOSAIC.WAVってどういう曲を作るのでしょうか?

大きく分けて4つあります。

[科学サイド][AKIBA-POP][萌えサイド][エロサイド]

 

☆が特にオススメ。

[科学サイド]

電気の恋人

・君は何テラバイト?☆

・ギリギリ科学少女ふぉるしぃ

・迷惑メーリングGIRL

・魅惑のツンデロイド

・Magical Hacker☆くるくるリスク

・***にできるかな

・にゅーすたいるおんらいん

・フォトンベルト観光ホテル

主に科学の進歩にジョークを効かせた曲です。

 

[AKIBA-POP]

・We love "AKIBA-POP"!!☆

・SPACE! WAVE! AKIBA-POP!!

・AKIBAの"A"からはじめよう☆

・光のエレメント ~for "We Love AKIBA-POP"~

AKIBA-POP the Future☆

・妄想網 Ж Superluminal☆

・脳・内・再・醒 ~ecphoric dance~

・Next Stage! ⇒ Hyperluminal

・時空間超越 √ ライブラリィ☆

・Astronomical Φ AKIBA-POP!!

だいたい曲の途中で「AKIBA-POP!!!」とノリよく叫んでることが多いです。

秋葉原やオタクをテーマに元気のよい曲が多いです。

 

[萌えサイド]

・一件落着よベイベー!☆

洗脳・搾取・虎の巻

空から女の子が降ってくる街☆

・ふつうのうた

・めがねでねっ!

・きみにおねがい! セキュリティ

・片道きゃっちぼーる

AKIBA-POPとエロの中間くらいの曲内容です。ノリが良くて、普通のアニソンっぽく聴ける曲です。それぞれ面白いテーマで歌ってます。よく曲にしたな、って感心する曲が多いです。

[エロサイド]

Love Cheat!

・吸い取っちゃう! 究極エナジー⇒未確認飛行UFO☆

・最強○X計画

・恋のチェッカー・フラッグ

・ぱんちゅありー

・ガチャガチャきゅ~と・ふぃぎゅ@メイト☆

いわゆるエロ系の電波ソングです。私はゲームしないのであまりその界隈は知りませんが、ニコニコで「LOVE CHEAT!」などよく見かける曲が多いです。

恥ずかしくなるHENTAI曲ですが、でも聴きたくなる魅力があります。

 

・・・とい感じのおおざっぱな紹介でした。

 

 

本当のオススメランキングは下記です。異論は認める!!

1.AKIBA-POP the Future

2.君は何テラバイト?

3.空から女の子が降ってくる街

4.妄想網 Ж Superluminal

5.ギリギリ科学少女ふぉるしぃ

 

 

[アルバム]

アルバムもついでに紹介する。

吟遊Planet☆AKIBA-POPまでは買ったんだけど、あとは気になる曲ダウンロードしてるだけです。

 

We Love AKIBA-POP!!(2004/10)

 ファーストアルバム。すでにMOSAIC.WAVの曲になってます。まだ初々しい感がある。

■SPACE AKIBA-POP(2006/1)

 エロゲ提供曲が多い。ニコニコで見かける曲の宝庫。

■Future-Fiction:AKIBA-POP!!(2007/8)☆

 傑作アルバムだと思ってる。全体バランスがとても良い。

■Amusement Pack(2008/3)

 ふしぎの国のアリス仕立てのお遊戯的アルバム。

 新境地を開拓してみました感がある。

■Superluminal Ж AKIBA-POP(2009/4)☆

 一発目の「洗脳・搾取・虎の巻」から名作アルバムだと分かる一枚

■吟遊Planet☆AKIBA-POP(2011/3)

 エキゾチック感を出したかったのだろうアルバム

 「脳・内・再・醒 〜ecphoric dance〜 」のためのアルバムだと思ってる。

■AKIBA-POP RECOLLECTION(2011/11)

 所謂ベスト盤。「時空間超越 √ ライブラリィ」購入。

■Astronomical Φ AKIBA-POP!!(2013/11)

 「Astronomical Φ AKIBA-POP!!」購入。

 初回限定盤に入ってる「Queen of MOSAIC.Girls」は、MOSAIC.WAV曲のイメージキャラクターたちがナンバー1女王を巡って争う8分の大作!

だいたい、リスクやふぉるしぃ、など初期キャラが強い。。

 

楽曲キャラクター : MOSAIC.WAV オフィシャルサイト

 

最近の曲は「なんか初期の路線から方向転換してるのかな」って曲が多く、自分は興味は薄いですが、少なくとも、Superluminal Ж AKIBA-POP(2009)までは傑作揃いなので、科学ソング、センスが光る萌え電波ソングを求めてるなら聴いてみて欲しい。

 

以上、おわかりいただけたろうか・・・